【ヤムチャカンフー】「片腕ドラゴン」(1972年香港)

北京ダックや燕の巣というような高級中華を楽しむというよりも、バラエティに富んだ味が楽しめるヤムチャ映画といった感じだ。
 元々カンフーが得意ではない、ジミー・ウォングが「片腕のカンフーの達人」というキャラを作り出したのも、才能とアイデアの賜物だと思う。映画ファンのの人情としては、何かしらハンデを背負うヒーローには思い入れを感じるものだ。
 また、敵役に、柔道家、沖縄空手、タイ式ボクシング、テコンドー、ヨガの達人、チベットの僧などといった、ミステリアスかつエスニックムード漂うキャラクターが一挙に登場する。
 まさにテーブルに並んでいるお好きな食べ物をどうぞといった感覚だ。
 ちなみに、のちに製作された「片腕カンフー対空飛ぶギロチン」もおススメだ。

ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。

スポンサーサイト

底抜け超大作その他【映画関連書籍】映画のことはこの本で学んだ

 「映画秘宝」は現在のように月刊化する以前は不定期発行のムック本でした。
今となっては結構オシャレな感じもする装丁なんですが、以前は今よりもマニアックで当時は映画を斜めから評論する雑誌がほとんど皆無と言っていい状態でしたので、これらの本が出た当初はかなり興奮したものでした。ちなみに、「映画芸術」などは自分には敷居が高いものでした。
 何よりも、幼い頃に見たエキセントリックな映画がこの本で触れられていたので、同じような感想や想いを共有することさえできました。また、まだ見ぬ多くの奇作、珍作、怪作をこれらの本で知ることができました。
 これらの本を見て思うことは、なんだかんだで、昔の映画には夢があった、また映画に対するファンの人々にも夢があったということです。

映画関連のブログランキング


映画・ドラマ




テーマ : 雑誌(既刊~新創刊)
ジャンル : 本・雑誌

映画『キック・アス』 - シネマトゥデイ【気になる映画】


映画『キック・アス』 - シネマトゥデイ



 ツイッターのサムネで、アイマスクをした紫の髪の毛の女の子が気になっていたのですが。
その女の子はこの映画のキャラクターだったのです。
 しかも、久々楽しめそうなバカ映画です。

シン・シティ【2005米】アメコミ風の雰囲気がたまらん

 フランク・ミラー原作のアメコミの実写化。原作の雰囲気を重視したので、いつものロドリゲス、タランティーノの趣とはかなり違った作りとなっているところに衝撃を感じることでしょう。劇中には本人の語り(モノローグ風)が他多用され、あたかもコミックの吹き出しを読んでいるような錯覚に陥ります。
 本編は3つのエピソードから成るオムニバスであり、主演格のミッキー・ローク、ブルース・ウィリスの怪演はもちろんのこと、脇を固めるベニチオ・デル・トロ、デヴォン青木の存在感も印象的です。
 かなりグロテスクなシーンも多い作品ですが、あらゆる意味でエッジの効いた作品だと思います。

映画のブログランキング


映画・ドラマ




テーマ : 映画
ジャンル : 映画

第17回大阪ヨーロッパ映画祭【イベント告知】

第17回大阪ヨーロッパ映画祭
2010年10月30日~11月23日

http://www.oeff.jp/

イシハラホール、梅田芸術劇場、イーマ他
ヨーロッパ最新映画初上映:11月18日(木)~23日(火・祝)

テーマ : 映画祭
ジャンル : 映画

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
673位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク