【田舎者】真夜中のカーボーイ【大都会へ行く】

 十代後半から二十歳前後の青少年(特に地方在住)にありがちなことなのですが、強い東京志向とかあこがれを持った子がいた覚えがあります。かくいう私の周りにも、「高校やめて東京行く」とか「東京に行ってタレントになる」などそういう漠然とした夢を持ったバカ者、じゃなかった若者が数名いた記憶があります。とかく、東京という土地は夢や幻想を抱かせる土地なんでしょうか、まあ最も、芸能界や商売で一花あげるには東京に行くってのも必要な条件ではあるのですが。
 この作品の主人公(ジョン・ボイド)もそのたぐいの若者で、テキサスの田舎町で皿洗いのバイトという平凡な日常から脱却すべく、つかむぜビッグマネーといわんばかりに花の都ニューヨークへと旅立つのでございます。
 この主人公は全くノープランでニューヨークに行ったのではなく、自慢のルックスで金持ちの女性を引っ掛けて大儲けしようという考えがありました。およそ大都会には似つかわしくないカウボーイスタイルに身を包み、勇んでニューヨークの街中に飛び出すのですが、思ったように計画は進まず、悶々としているところでホームレスの青年(ダスティン・ホフマン)と出会うのですが・・・
 世間知らずのイモ兄ちゃんのジョン・ボイドと甲斐性なしで大口叩きのダスティン・ホフマンのヘタレっぷりについつい強い思い入れをしてしまう作品です。

トリビア
原題はMidnight cawboyなんですが、当時ユナイト映画に勤務していた故水野晴郎氏が「カウボーイ」ではなくあえて「カーボーイ」と邦題をつけたセンスの良さに感心しました。ご自分で監督なさった映画はアレでしたが。





スポンサーサイト

テーマ : アメリカ映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
374位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク