【韓流】ロスト・メモリーズ【チャン・ドンゴン】

 2002年製作と少し前の映画ですが、2004年の日本公開時は一部で論議を呼んだ映画です。その意見の多くが「反日映画」とか、「韓国人の反日感情を利用した」のようなものであったと記憶しています。
 しかし、もしも、安重根による伊藤博文暗殺が失敗して、戦後から2009年まで日本による支配が続き、その支配に対する韓国人レジスタンスの抗争という大胆な発想は個人的に「あり」だと思いました。
 まして、その題材でアクション映画にしてしまうんですから、日本映画では感じることの無い、韓国映画界のダイナミックさを感じずにはいらませんでした。こういう作品は韓国の歴史的事情、政治的事情ゆえ作り出せる代物であると思います。
 そういえば、あの韓流スパイアクションの傑作「シュリ」も南北分裂という独特の政治情勢が生み出した産物だと思います。

 

スポンサーサイト

テーマ : アジア映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
667位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク