八つ墓村【1977松竹】横溝ミステリーの最高傑作

 ミステリーの大家、横溝正史の最高傑作ともいうべき作品の映画化なのですが、やはりその原作の面白さから、映画化3回、テレビドラマで6回も映像化されています。
 今回ここで触れるのは、おそらくそのなかでも一番有名であろう1977年に野村芳太郎監督によって映像化された作品です。キャストは金田一耕助役に渥美清、そして事件の中心的人物が萩原健一です。
 舞台は中国地方のとある小さな山村なのですが、そこに帰省した萩原健一の周りで不可解な殺人事件が立て続けに起こります。そこである村人が、この事件は萩原健一の祖先に因縁がある、と言い出します。
 その因縁は16世紀にさかのぼります。劇中、毛利氏により、大名の座を追われた尼子氏の生き残りの8人が、例の山村に逃げてきます。
 そして、この8人は毛利氏の賞金首となり、その賞金に目がくらんだ村民たちに皆殺しにされます。そして、そのたたりのおかげで、昭和初期に実際に起った「津山31人殺し」をモデルにした大量殺人事件が起きます。そこで、この大量殺人の犯人の子どもが萩原健一であるといわれているのですが・・・・
 400年に渡る壮大なサスペンス・ミステリー作品であり、当時の中国地方の山村の雰囲気がなんともいえない作品です。


スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
932位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
412位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク