けんかえれじい【1966日活】六つケンカはクソ度胸

 今回ご紹介する映画は、鈴木清順監督の名作の1本である「けんかえれじい」です。
 鈴木清順監督といえば、「殺しの烙印」や「ツィゴイネルワイゼン」などシュールで前衛的な作風のイメージが強いのですが、この作品はテンポのよい娯楽アクションに仕上がっています。
 舞台は昭和初期の岡山の旧制中学で、学生役のキロクこと高橋英樹がささいな事から上級生とケンカになり、上級生たちをボコボコにしばいてしまいます。その一部始終を見ていた中学OBのケンカの達人スッポンこと川津祐介にそのケンカの腕前を見込まれ、高橋にケンカの技術を叩き込み、高橋はあっという間に学校のヤンキー学生たちを占めて行き、学校を制圧するんですが、教員との衝突で半ば強制的に福島の学校に転校させられます。しかしケンカの楽しさを知った高橋に対して、そこでもさらに手強い猛者たちとのケンカが待ち受けていました。
 合戦を思わせるような迫力ある多人数での決闘シーンが見所であり、また高橋英樹と川津祐介のコミカルで荒唐無稽なケンカ特訓のシーンが笑えます。
 また、主題歌(けんか数え歌っぽいやつ)がメチャクチャカッコいいので、耳コピして毎朝口ずさむのもいいと思います。


スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
1445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
630位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク