戦火のかなた【イタリア映画1948年】美しい映画の断片

 イタリアのネオリアリスモの代表的監督であるロベルト・ロッセリーニの『無防備都市』に続く第二弾です。この作品は、第二次世界大戦で、アメリカ軍はが南イタリアに上陸してから、ドイツ軍を追って北上する経過にしたがって、六つの場所での六つのエピソードをオムニバスで描いたドキュメンタリータッチの作品です。
 全編にわたってセットは使われず、一部を除いては現地でロケが行われました。また、モンタージュなど現代映画の基本的映画作法を無視した編集が行われ、また自然光を中心にした撮影が、劇映画でありながらリアルなドキュメンタリータッチの臨場感を生み出しています。
 六つのエピソードの中には、ひょんなことからカトリック、プロテスタント、ユダヤ教の宣教師が顔を合わせるような喜劇的なエピソードや米国黒人兵とイタリアの貧しい少年との悲しい話もありますが、なによりも戦闘シーンの迫力が特筆ものだと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(今日の映画)戦火のかなた

戦火のかなた (1946/伊) Paisà Paisan

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
3384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1274位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク