赤い風船【1956フランス】石つぶてを受けた風船はしぼんじゃったけど・・・

 やっと秋らしくなりました。なぜか秋になると突如記憶によみがえる映画ってありませんか?
劇中の設定が秋という作品もありますが、なんとなく秋は感性が鋭くなり、その時に見た映画などは強く印象に残るのかもしれませんね。「芸術の秋」というのはなるほどと言った気がします。
 さて、この作品も私にとってはその手の一本と言ってもいい作品です。あたかも人間のように動く赤い風船と少年の友情を描いた作品です。そのまんまのファンタジーです、40分たらずの短編で、まるで絵本といった趣の作品です。もちろん風船はしゃべりませんが、少年との喜怒哀楽をフワフワと浮遊しながら表現する様子は絶妙です。
 ラストはネタバレするので伏せておきますが、あの「風船おじさん」が幼少の頃に見てそのラストに感動したと聞きます。むしろ、子どもよりも大人のための絵本といった気もします。


ブログランキング

人気ブログランキングへ

映画・ドラマ






スポンサーサイト

テーマ : ヨーロッパ映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
374位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク