残酷こども劇場

小学生の頃は、うさんくさくて、いかがわしいものに興味を持つ反面、まだまだ心は純粋なもので、当然、本物と偽物の区別などつくはずもございませんでした。たとえば、「水曜スペシャル」みたいなちょっとドキュメンタリータッチのものであれば、ついつい本物だと信じこんでしまいました。
 なかでも「食人族」はちょっと進歩的なクラスメイトがわざわざ劇場まで見に行って、パンフレットを学校に持参してきて自慢気に内容を語っていたのを思い出します。当時、クラスにはこういうエセ・ドキュメンタリー、オカルト、UMA、超常現象、ホラーなんか好きな、いわゆる「ムーっ子(※1)」てのが一人くらいは存在していたと思われます。

 今思えば、こういうクラスメイトは今のサブカルっ子的なはしりだと思いますが、勉強ができる子、足が速い子、ケンカが強い子同様に一目置かれていた記憶があります。
 「食人族」もそうなんですが、なんか新しいネタを仕入れるとその生徒のまわりには人だかりができていたものです。しかし、その生徒が持参してきた食人族のパンフレットは強烈な印象が残ってますねえ。しかも、高校過ぎまでそのドキュメンタリーの内容が本物だと信じていた自分を思い出すと懐かしい気がします、はぁ。

(※1)世界の謎の現象やオカルトチックなネタを盛り込んだ月刊誌、学研刊







スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ランキング
ブログランキングです。クリックしてランキングアップにご協力ください。
Airランキング
ブログのランキングサイトです、クリックしてランキングアップにご協力ください。

映画・ドラマ
ツイッター
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
【DVD買取王】Blu-ray・DVD・CD・古本買取申込
プロフィール

館長

Author:館長
休日の昼下がりに見てみたい隠れた名作を御紹介します。

ワーナー・マイカル・シネマズ
ネットでラクラクe席リザーブ 映画館で並ばずにチケットが買える!
映画館で並ばずにチケットが買える!
ユナイテッド・シネマ
ユナイテッド・シネマのオンラインチケッティング「U-ONLINE」
ユナイテッド・シネマ映画チケット&会員登録アフィリエイト
ブログランキングサイト
お好みのブログが見つかるかな?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
ブログランキング
ブログランキング【くつろぐ】
映画・ドラマ

blogram投票ボタン
欲しいDVDはアマゾンで
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
DVDの最新情報なら
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
映画
3384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
1274位
アクセスランキングを見る>>
International blogranking
RSSリンクの表示
リンク